ストックマーケットレポート・サンプル 2018.8.10号

* サンプルとして、冒頭の約1ページ分を掲載しております。

1:ファンダメンタル

「2018年」は「異常に暑い夏」となっており、このような時には、今後の動向が気に掛かる状況とも言えるようですが、一方で、今年の前半を振り返りますと、基本的には、「トランプ大統領に振り回された半年」だったようにも感じています。つまり、「11月の中間選挙」を意識した「トランプ大統領」が、「貿易戦争」を仕掛けた結果として、次のチャートのとおりに、「日本」のみならず、「世界の株価」が調整期間に入ったわけですが、この点につきましては、今までに申し上げましたとおりに、「実体経済への悪影響」を過度に反映した相場でもあったようです。

別の言葉では、「貿易戦争の激化」により「世界全体が大恐慌に陥る可能性」までもが危惧されたわけですが、現在では、「株価調整の終了」とともに、今までの「金融大緩和」に関して、いろいろな「反動」、あるいは、「副作用」が発生し始めている状況とも言えるようです。つまり、今度は、「大インフレのシナリオ」が実現化されようとしている段階とも思われますので、やはり、「2018年の前半」につきましては、「デフレ」から「インフレ」への大転換期だったようにも感じています。

より詳しく申し上げますと、次のグラフのとおりに、「大インフレ」が始まろうとしている段階のようにも思われますので、今回は、現在、盛んに議論され始めました「金融緩和の副作用」につきまして、詳しく説明させていただきます。別の言葉では、現時点で求められていることは、「今までの金融緩和が、歴史上、どのような規模だったのか?」、そして、「今後、我々の生活に、どのような影響を与えるのか?」という点を理解することのようにも思われるわけです。