ストックマーケットレポート・サンプル 2019.3.30号

* サンプルとして、冒頭の約1ページ分を掲載しております。

1:ファンダメンタル

今回は、「3月7日」に発表された「ECBの金融政策」につきまして、「どのような意図が存在するのか?」、そして、「これから、どのような展開が予想されるのか?」を考えてみたいと思います。つまり、「日米欧の金融当局者が、現在、どのような認識を持っているのか?」を推測しながら、「マネー経済と実体経済の実情を、より詳しく分析する必要性」のことですが、実際には、「BIS(国際決済銀行)」が、以前に指摘した「市場の反乱」を、「税金の種類」の観点から検証することになります。

(出典:日経新聞)

具体的には、上記の表のとおりに、「日米欧の金融当局者は、出口戦略の実施を延期した」という認識が、現在、世界的に広まっているものと思われます。つまり、「米中の貿易戦争」などの影響により、「実体経済の悪化」が注目され、その結果として、「金利やインフレ率の上昇は発生しないのではないか?」という意見が多数を占めているようですが、この点を、「税金の種類」で考えますと、「まったく違った姿が見えてくるのではないか?」とも考えられるわけです。

別の言葉では、現在、次のグラフのとおりに、「欧州の景気減速」や「物価上昇の勢いも鈍った」という理解、そして、「今後も、超低金利状態が継続する」という認識が広まっている状況とも想定されるわけです。しかし、この点を、よく考えますと、「金融当局者の焦りと危機感」が存在し、その結果として、「BIS」が想定する「市場の反乱」、すなわち、「金利のスナップバック」が、間もなく、発生する可能性が高まっている段階のようにも感じられるわけです。

(出典:日経新聞)